メンタルヘルス科

当科のおもな特徴

メンタルヘルス科 部長

木村 真人

21世紀は「脳とこころの時代」とも言われ、精神的な悩みを抱えている方が非常に増えています。

当科は精神神経科領域と心療内科領域を併せ持つ意味合いと精神的な疾患ばかりではなく、こころの悩みを気軽に相談できる場として、メンタルヘルス科と標榜しています。

外来診療は内容の充実と待ち時間の短縮のために初診は予約制になっていますので、初診の方は電話で予約をおとりください。紹介状のある患者さんは、優先的に診療を行っていますので、他院におかかりの場合には、ぜひ紹介状をご持参下さい。再診も予約制ですが平日は午前・午後、土曜は午前中のみ行っています。

初診および再診予約、予約変更専用電話 
TEL 0476-99-2078
月~金 13:00-16:00、土 13:00-15:00

※再診のキャンセルについては、連絡の必要はありません。

                                                         
入院診療は一般病床を20床(個室ないし4人室)用いて、専門的な医療看護スタッフで対応しています。救命救急センターにおける自殺企図患者さんへの対応、がん患者さんへの対応(緩和ケアチームへの参加)をはじめとする院内の他診療科との連携医療(コンサルテーション・リエゾン医療)も積極的に行っています。

                                                          
※入院診療につきましては、当科が精神科専門病床を有しておらず、他診療科との一般混合病床となるため、病状次第では他院へご紹介する場合があります。

                                                          
治療は、薬物療法と精神療法が中心ですが、入院にてうつ病を中心にパルス波治療器(サイマトロン)を用いた無けいれん性通電療法(m-ECT)を行って、高い治療成績をあげています。また専門スタッフによる知能検査、心理検査(ロールシャッハ・テスト、各種質問紙法)、記銘力検査などを実施しています。
 

お知らせ 平成26年4月1日更新

「光トポグラフィー検査を用いたうつ症状の鑑別診断補助」の実施
光トポグラフィー(NIRS)を用いるこの検査は、従来の臨床診断に加えて、近赤外光で大脳皮質のヘモグロビン濃度を計測し、課題遂行時の前頭葉と側頭葉の脳活動が、いずれの精神疾患のパターンに合致するかを判別することにより、うつ状態の原因になっている精神疾患の鑑別診断を補助するものです。

当院においても、先進医療として平成23年4月1日に千葉県では第1号で承認されました。検査時間は約20分程度です。また平成26年4月1日より保険適応になりました。検査希望者は、主治医にご相談下さい。
(注) この検査は診断の確定や治療をするものではありません。

光トポグラフィー検査ご希望の方
診察予約をして頂き、診察後光トポグラフィー検査の予約(月、火、木、土)を入れさせて頂きます。心理検査を含めた質問票一式を行って頂きます。
検査結果は、検査日の約3週後に再診して頂き説明致します。
紹介状のある方を優先していますので、ぜひ紹介状をご持参参下さい。


                                                           
 

認知症専門診断
当科では、専門医の問診による認知機能のスクリーニングに加え、MRIによる脳梗塞の有無や萎縮の程度、早期アルツハイマー型認知症診断支援システム(VSRAD)による海馬・海馬傍回付近の萎縮の評価、SPECT(eZIS解析)を用いた脳血流などを総合的に検討して認知症の診断を行っています。

※当科は、日本老年精神医学会から「こころと認知症を診断できる病院」に認定されています。また日本精神神経学会から「精神科専門医制度研修施設」に認定されています。
 


                                                          
おもな対象疾患
当科はメンタルヘルスに関わる幅広い疾患を対象に診断・治療を行っています。具体的には、以下のような疾患を外来および入院にて診療しています。

 ◇ 気分障害(うつ病、躁うつ病など)
 ◇ 統合失調症
 ◇ 神経症性障害(パニック障害、強迫性障害など)
 ◇ ストレス関連障害(外傷性ストレス障害、適応障害など)
 ◇ 心身症
 ◇ 認知症(物忘れ)
 ◇ 器質性精神障害(脳卒中後の感情障害など)
 ◇ 睡眠障害
 ◇ その他
 

所在地・ご連絡先

〒270-1694
千葉県印西市鎌苅1715
電話:0476-99-1111(代表)
医療連携支援センター
0476-99-1810(ダイヤルイン)
地図と交通
  • 臨床研修医募集
  • 外国人患者受入れ拠点病院
  • 千葉県がん診療連携拠点病院
  • ドクターヘリ
  • 学校法人日本医科大学アクションプラン21新病院建設プロジェクト
  • Webマガジン がん特集
  • Webマガジン 生活習慣病特集
  • Webマガジン 女性の病気特集
  • webマガジン 子どもの病気特集
ページトップへ